2013.10.29

[書き起こし]木村カエラ TALK ABOUT 岡村靖幸

木村カエラ TALK ABOUT Album “ROCK”(MTV JAPAN)、見ました。

というわけで、カエラちゃんが岡村ちゃんとのコラボレーションについて語った部分を書き起こしてみました。
一応、11/3にリピート放送があるのでそちらをまっさらな気持ちで見たい方は見ない方がいいかもしれませぬ。。。

続きを読む "[書き起こし]木村カエラ TALK ABOUT 岡村靖幸"

| | コメント (0)

2013.10.19

木村カエラ TALK ABOUT Album “ROCK”

カエラちゃんから岡村ちゃんとのレコーディングエピソードが聴けるかもしれません…

http://www.mtvjapan.com/onair/program/3487/episode/4107

デビュー9周年を迎え、10月に自身初のコラボカヴァーアルバム「ROCK」をリリースする木村カエラ。

本作は、木村カエラが影響と刺激を受けた1960年代、70年代、80年代の海外アーティストたちの楽曲を、国内外のアーティストとコラボレーションしてカヴァーした意欲作。コラボ参加アーティストには、奥田民生、斉藤和義、岡村靖幸、Chara、石野卓球、CSSをはじめ、豪華アーティストが集結した。

番組では、木村カエラが、アルバムのレコーディング秘話や収録楽曲はもちろん、音楽に対する思いを語りつくす。

初回放送
10/26 [土] 20:00 - 21:00
リピート放送
11/3 [日] 20:00 - 21:00

放送局:MTV JAPAN

| | コメント (0)

2013.10.18

[ネタバレ危険]アイボリー二日目

というわけで東京二日目も行って参りました。
初日との違いをつらつら書いておきます。

続きを読む "[ネタバレ危険]アイボリー二日目"

| | コメント (0)

2013.10.17

[ネタバレ危険]アイボリー初日

行ってきたよ!岡村靖幸ライブ「アイボリー」AX初日!

続きを読む "[ネタバレ危険]アイボリー初日"

| | コメント (0)

2013.05.21

岡村靖幸・むこうみずでいじらしくて(初日&二日目雑感)

ひとまず、セトリを…

ぶーしゃかLOOP
カルアミルク
5!!モンキー(ニューアレンジ。ラテン風)
どぉなっちゃってんだよ(ニューアレンジ)
愛の才能
家庭教師
(inst)
生徒会長
ビスケットLOVE
イケナイコトカイ
新曲(タイトル未定。♪涙、涙~)
ア・チ・チ・チ
ベジタブル
聖書
(mc)
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき

SMELL(BUCK-TICK櫻井氏への提供曲)
うちあわせ
いじわる
マシュマロハネムーン~セックス
(mc) 第二回岡村靖幸クイズ
ステップUP↑
モン-シロ
スーパーガール

弾き語り(東京ベイべ、友人のふり)
19~Shining(君が好きだよ) ※ワンフレーズのみギター弾き語りで
OUT OF BLUE


◎メモ
・新曲のタイトルは決まってない。(初日MCの時に岡村ちゃんに白石さんが聞いてその場で判明)
・新曲:イントロのテンポや雰囲気はステップUPからブラスを抜いた感じ。展開が多くサビはジャニーズ系の人たちが歌っても違和感なさげなポップス。「涙、涙…サンチェ」(?)
・「5!!モンキー」がラテンアレンジになってて二日目にはこの前までは「19」でやっていたパルプフィクション風ダンス(シンクロナイズドスイミング付き)も飛び出しニコニコノリノリであった。
・二回目のMCの場所が初日と二日目では違った。(初日は「スーパーガール」前)
・二日目、ダブルピースが出ました。
・「スーパーガール」の可愛らしい仕草は初日に軍配。
・二日目、袖に消える前に大きく投げキッス。

| | コメント (0)

2012.10.06

[ネタバレあり]岡村靖幸 LIVE TOUR 2012「スポーツ」名古屋公演

去る9月17日(月・祝)、
名古屋市公会堂まで参り、岡村ちゃんのスポーツ初日を拝んで参りました!

続きを読む "[ネタバレあり]岡村靖幸 LIVE TOUR 2012「スポーツ」名古屋公演"

| | コメント (0)

2012.07.06

やっぱりどんな格好してもモテ(略

水道橋博士のツイートより…

TVブロスが到着。岡村ちゃんの対談連載の一回目。何回か続く模様。自宅の部屋で緊張した滑り出しと写真。その後、一緒に高尾山山頂まで手を取り合って登りつめた今は昔の感。
岡村靖幸ちゃんと水道橋博士in高尾山

そしておそらくこちらがそのシャツ…

Tシャツ > 半袖 - メガネうさぎ/黒 - Tシャツ、缶バッジ、ピンバッジの制作ならNingen堂本舗


いやぁ…さすがだわ、岡村ちゃん…('∀`)

| | コメント (0)

2012.01.29

岡村靖幸Tour「ハレンチ」最終日レポ(96.12.29)

岡村ちゃん完全復活記念という事で、1996年の年末に開催されたツアー「ハレンチ」最終公演の模様を10数年の時を経て再掲載しますです。
文体が若々しいのは15年も経っているという事でお許し下さいませませ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


’96年12月29日・大阪厚生年金会館

行ってまいりました、今年(’96年)最後の岡村ちゃんのライブ!
in 大阪厚生年金会館!!
というわけでライブレポです。

定刻から、20分程すると客電が落ちカーテンの引かれたステージが明るく光りだす。(そのため、カーテンの中央にカーテンを引く係と見られる人影が二つ見えたのには笑えました)

4つ打ちバスドラがドスドス響き、ギターやベースの唸る中「ちぇけ、大阪ベイベェ!」と怪しげな歌声。ああ、大阪に来たのねぇと実感(爆)
そして新曲である1曲目「ハレンチ」はワンコーラスをカーテン越しに歌われたのでした。

2.どぉしたらいいんだろう
3.飾りじゃないのよ涙は

・人のカバーである為か(しかしなぜこの曲?)舞台上に歌詞カードを持った男(ビキニ海パン一丁)が登場。サビは前に出て行って歌っていたから、Aメロとかの歌詞に自信が無かったということか?
ちなみに武道館と違ったのは靖幸以外はみんな眼鏡にライトが付いているものをかけていたという所。

4.ターザンボーイ
5.Vegetable
6.イケナイコトカイ(←この後、岡村ちゃんは一旦退場)
7.(インスト)

 自動演奏家の松井さんが途中でオペラ歌手の様にソロを歌い上げました。さすが最終日、みんな遊んでます(笑)インストの終わり頃に岡村ちゃんが登場して、終わってからドラマーと握手してました。

8.うちあわせ
9.(E)na
10.カルアミルク
11.聖書(バイブル)
12.生徒会長

 この曲のエンディングのコードが流れた状態で「パン、パパン、パン」とバンドメンバーが客席に手拍子を要求・・・そして岡村ちゃんがギターを担ぎ、印象的なイントロが・・・・・・

13.あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう

 個人的に「だいすき」なんですよ、この曲。いつ聴いても涙線刺激されるというか、鳥肌立っちゃうというか。それから、この日は「ブラスバンド」の所で松井さんを先頭に女の子たちが登場しました。(二十歳ぐらい?)最後はギターをジャカジャカ弾きまくると、床にバーンとギターを置いて終了。

(休憩)

14.俺が靖幸ちゃん(?:新曲)

 勝手にタイトルを付けてしまいましたが、一応レコードになっていない曲です。

15.Co'mon
16.Punch↑
17.いじわる
18.あばれ太鼓
19.ステップUP↑

この後、再び休憩。そして恒例のあの時間へと・・・

20.弾き語り(キーボード)

 コンビニや吉野屋での晩ご飯はもうごめんだぜぇ
 確かに、夜中にエロ本を買えるからコンビニは便利だけど
 でも、こんな生活続けてちゃやばいと思ったんだ
 君といっしょに正月を過ごしたいぜ

って感じの歌と

  タクシーで夜中の3時頃にどっか食べにいこうと
 「運転手さん、どっかいいとこありません?」と尋ねたら、
 「う~ん、どぉでっしゃろ? それより兄ちゃん飴玉食べまっか?」
 と言われ、いや、そんなことは聞いてないよ それよりどっかないと
 聞いたら「ソニービルの前でいか焼とかラーメンとかやってまっせ」
 と言うのでソニービルの前で降ろしてもらうと、
 そこは金髪の兄ちゃんとかいっぱいいたから他へ行こうと思ってうろうろ
 していたら、大阪の街は昼間と全然違う雰囲気だった。
 俺の大阪カンバ~ック!

って感じの歌の二本立てでした。

弾き語り以外にも、会場を煽る時の言葉の端々にも大阪弁が出てきて、さすが住んでいただけの事があると感心してしまいました。

21.友人のふり

 ギターのアルペジオの音が澄んでいて、とっても良かった。

22.だいすき
(松井さんMC)

23.ギター弾き語り(~ベサメ・ムーチョ)~Out Of Blue

 「アメリカ村のカキフライ味のオムライスが俺は好きだぜ」とか歌ってた
この前の武道館の時といい、最近は「オムライス」がお気に入りか?どうでもいいが油は控えめにしてくれよぉ~(爆) 次の曲は多分「ベサメ・ムーチョ」でいいと思うんだが・・・曲名自信無し。

  そして、「Out Of Blue」会場大合唱で、岡村ちゃんは歌詞間違ったけど客席でフォローするというアットホームな光景が見られました。厚年はアリーナが無かったので「渡辺ありーな」は聞けませんでしたが(爆)私は今回「いかいか一階」をがんばりました。

ステージから25メートル程しか離れていなかったので、最後に挨拶している時の笑顔もはっきり見れてよかったっす。(ちょっと毎回行くには遠いけどね、大阪)

今年は、なんだかんだで5回も岡村ちゃんを見てしまいました。ハハハ来年は是非新譜を出して昔の曲も好きなんだけど、もっとブランニューな岡村ちゃんを見てみたいぞ と。頼むぜ、岡村ちゃん!

| | コメント (0)

2012.01.28

一青窈・ミーツ・岡村靖幸!

岡村靖幸書き下ろし!一青窈がファンキーな新曲を本日配信(ナタリー)

デビュー10周年を記念して10カ月連続配信リリースを敢行している一青窈。この第2弾作品「Lesson」の配信が本日1月25日にスタートした。

今回の新曲は岡村靖幸が書き下ろしたキュートなアッパーチューン。一青による女性目線の甘い歌詞が、岡村の楽しくファンキーなトラックと融合しており、2 人それぞれの魅力が発揮された楽曲になっている。

YouTubeのフォーライフミュージック公式チャンネルでは「Lesson」ビデオクリップのショートバージョンを公開中。一青が4人のダンサーを従えて軽快なダンスを披露する、彼女の今までにない一面を見せた映像作品に仕上がっている。

25日飛び込んで来たまさかまさかの大ニュース。
岡村ちゃんのセルフリアレンジアルバム「ビジネス」に窈ちゃんがシークレットで参加してたり(あの声は
彼女以外に考えられん!)岡村ちゃんのDATE(ライブ)にお花がきてたりと何となく以前からその予兆は
あったのですが、ついにやってくれました!俺得コラボ!

「靖幸」の頃を思い出すよな、ポップな曲調に軽く肩の力を抜いた様に歌ったり、畳み掛ける様にソウルフルに
歌ったりと変幻自在な岡村ちゃんコーラスと聴きどころ満載な上に、窈ちゃんの岡村ちゃんワールドを
研究して書いたっぽい歌詞も素敵。。。
たぶん、いやきっと今年一番聴いた曲です('∀`)

Lesson - Single - 一青 窈(iTunes Store)

※岡村靖幸EPICソニー時代の旧譜6作品、2/15再発売!

| | コメント (0)

2009.05.01

明日はイベント2連荘!!

まずはUNICORN@たまアリ(さいたまスーパーアリーナ)に出向いてからこちらにも行きます!
ご一緒される予定の皆さん、どぞよろしく~!
('∀`)/


岡村靖幸ナイト ~10周年イヤー企画第2弾!~
30越えたらどうしたらいいんだろうGW スペシャル!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=40706225&comm_id=1656

2009年は、岡村靖幸ナイトが始まって10周年目の節目。 バレンタインデーに開催した岡村ナイトは、120人突破の大波乱でスタート!当日だけの岡村ちゃんドリンクやフードもありますよ!

東京、大阪の初の同時ナイト開催も決定!mixiコミュでのリアルタイムライブレポートもがっつり予定してます!お楽しみに!

大阪ナイト詳細は、こちら!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=40669824&comm_id=1656

はじめての方も、久しぶりの方も、毎回参加の方も全国から全員集合なのです。 2回目の開催の会場となるBE-WAVE新宿は、音が最高によく、地下のダンスフロアと1階のバーカウンター&チルアウトルームに分れていて、ゆっくり飲みながら、映像みながら、トークもできます。貴重な映像ももちろんたくさん用意!そして、18時から24時までのロ~~~ングシュート開催!(なんと前回は、店長アマノ氏のご厚意で2時まで延長のミラクル!)初心者諸君、常連諸君、学生諸君、社会人諸君、主婦のみなさんもぜひ!イベント終了後は、打ち上げあります!


5月2日(土)
18:00~24:00(予定) 
at BE-WAVE新宿

ADV:2500円(1ドリンク/フレッシュボーイツアー2003ツアーレポート原稿つき!)
※前売りチケットや予約はありません。
※荷物の預かりあり(有料)

DJ:テリー植田 オッチー ノボル JIRO
ライブ:aCKy&SONeY(From面影ラッキーホール)

面影ラッキーホール
http://www.omokageluckyhole.com/

VJ:ノボル
writer:こーもり
stuff:ryusuke
主催:テリー植田

※ライブは、キーボードの弾き語りになります。

岡村靖幸ナイト 10周年記念ブログ
http://okamuranight.cocolog-nifty.com/blog/

BE-WAVE新宿
新宿区歌舞伎町1-15-9
03-5292-0853
http://be-wave.co.jp/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧