« 年末だから | トップページ | シンナーに気を付(ry »

2008.12.06

山下達郎 Performance 2008-2009 @厚木文化会館('08.12.05)

本人曰く6年ぶりのツアーの為、「前回のツアーもやはり6年ぶりでその時は『リハビリツアー』なんて申しておりましたが、今回は『一からやりなおしツアー』といった趣でやっていきたいと思います。」てな事をおっしゃっておりましたが、なんのなんの55歳でも相変わらずなハイトーンでパワフルな歌声を3時間たっぷり聴かせてくれましたよ。
(´ー`)

山下達郎・関連商品(Amazon)

◎φ(`д´)メモメモ...

・川´3`)「まだ初日なんでブログとかにセットリストあげないで下さい」 との事なんでセトリはあげられません。なお、終演後、ロビーにセットリストが貼り出してありました。
・MCで面白いことをいう為にきみまろのCDを聞いたとか…
・今回ツアーをおこなうきっかけになったのは大阪のフェスティバルホールが取り壊されるらしい→ではその前にライブを→ならばついでにツアーも・・・という流れだそうです。
・「Let's Dance Baby」でお約束のクラッカー鳴らし、
川´3`)「(苦笑しながら)あなた方もしつこいねぇ~」
・MC中、席を立った人に対し
川´3`)「ホラホラ、待っててあげるから早くトイイレ行ってらっしゃいw」
・ライブアルバム「JOY2」を準備中との事。あと「ON THE STREET CORNER」も10年やってないので今度はドゥーワップのみの「ドゥーワップス」というものでもやりたい・・・と。
・川´3`)「何故前回のツアーから6年も空いてしまったかと申しますと、バックのメンバーのスケジュールが合わないんですよね。だからずっとみんなのスケジュールが合うまで待ってたんですけど、いい加減痺れを切らしまして、メンバーを変えまして。と言っても5分の1ぐらいの入れ替わりで済んだのですが。正直申しまして・・・今回のツアーメンバーは今までやってきた中で一番好きかもしれません。何が良いってみんな音がロックンロールしてるんですよ。そうですねぇ~できれば毎年何らかの形でツアーをやりたいまぁ~と、ライブハウスとかでもいいし。あと、まりやのライブもこの人たちとやりたいと思ってます。」
・お花は「THE ALFEE」や「森光子」さんから届いておりました。
・一人アカペラをやる前のMC
川´3`)「ステージでこれやり始めて30年ぐらいになるんですが、この前ある人に言われたんですよ『これどうやってエディットしてるんですか?』って。今のレコーディングはそんなの当たり前ですが、30年前にはそんな技術はないですよ、できるように身体を合わせていったんですよ。はっきり申しまして今の日本の歌手の中で歌をいじっていないのは山下達郎と竹内まりやとあと数人しかおりません!」
川´3`)「え~、年を取って参りますと歌詞の記憶が不安になって来ますねwかと言ってプロンプターとかイヤモニタで次の歌詞を先に言ってもらうとかやってもらう方法もあるんですが、一度そんなのやったら戻れなくなると思いますのでそういったものには頼らずやって行きたいと思います。大体20代でプロンプターを使ってる奴なんてプロでやる資格はございません!・・・何て言いながら自分でこの後間違えたら『さっきあんな事言ってたくせに』とか言われちゃうんでしょうねぇ・・・w」
川´3`)「あるライブの時に声が全く出なくなってしまった事があるのですが、他の歌手のライブに来る様なお客さんですと『がんばって~』とか声援が飛ぶのでしょうがその時、来てた会社員風の方は『こっちは仕事休んで来てんだぞ!』・・・鬼ですなwで、その日は1時間ぐらいで中断してその後、振替公演を行ったんですが、客席を見るとお客さんたち、お子さんをかかえながら見てるんですね。その前はお子さんを預けてご覧に来て下さっていたというわけですなw」
川´3`)「神奈川と言いますと私にとって鬼門である横浜の県民ホールがありまして、実は『クリスマスイブ』の初演はそこで行ったのですが、実はスタッフがミスしましてこの曲、コーラスにはテープを使っているのですが、コーラスの音をスタッフが前に出してなかったんですよ。でも、こっちはステージ上だから気付かないし、お客さんもそういう曲なんだろうなぁ~と思って聴いてたみたいです。で、間奏のところに来てみんな驚くぞ~と期待して演奏を止めたら『シーン・・・』となってえええええ~~~~~って思いをしましたねw」

<セットリスト> (全日程が終わりましたので書きます。中野サンプラザ公演(初日)からアンコールに「LAST STEP」(ギター弾き語り)が追加されました。)

00.SE(アカペラ)
01.SPARKLE
02.JUNGLE SWING
03.BLOW
04.DONUT SONG
05.夏への扉
06.ついておいで
07.PAPER DOLL
08.さよなら夏の日
09.FOREVER MIND
10.バラ色の人生(一人アカペラ)
11.CHAPEL OF DREAMS(一人アカペラ)
12.Have Yourself A Merry Little X'mas(演奏はカラオケ)
13.We wish a merry christmas(テープ)
14.クリスマスイブ
15.蒼氓
16.Get Back In Love
17.BOMBER
18.Let's Dance Baby
19.高気圧ガール
20.RIDE ON TIME

[アンコール]

21.ずっと一緒さ
22.アトムの子(include 「鉄腕アトム」)
23.DOWN TOWN
24.YOUR EYES

◎バンドメンバー

Drums:小笠原拓海
Bass:伊藤広規
Piano:難波弘之
Keyboards:柴田俊文
Guitars:佐橋佳幸
Sax:土岐英史
Back Vocal:国分友里恵
Back Vocal:佐々木久美
Back Vocal:三谷泰弘

|

« 年末だから | トップページ | シンナーに気を付(ry »

コメント

12/28大阪フェスもすごかったぞ。達郎氏のこのホールの思い入れも相当なもの。サプライズ(内容は他の人に聞いてちょ)ありでクリスマスプレゼントとお年玉を一緒にもらったような・・・ホントにHappyな夜でした

投稿: アトムの子 | 2008.12.29 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末だから | トップページ | シンナーに気を付(ry »