« 3/30に岡村ちゃん | トップページ | 岡村ちゃん大百科・続報 »

2005.01.26

♪なんかやなかんじぃ~

パクリがバレた!? オレンジレンジ(探偵ファイル)

かなり前から2ちゃん上でも話題になってた話。

まぁ、ここまでの大ヒット商品だとテレビや雑誌じゃ取り上げられる事は
ないでしょなぁ・・・
「表記変更」なんて動かぬ証拠があるのに。

90年中盤辺りからサンプリングに対しても権利問題がうるさくなって自分が知ってる限りでも
電気GROOVEや小沢健二のCDの歌詞カードに「使用楽曲表記」が載ってたんだが・・・

確かここのバンドのギターの人、「電気好き」って言ってたはずだがそういうのは見てなかったのかしら?
電気は今回DVDに入れようとした「中年パンク」、権利取得が間に合わなくて収録見送ったと
言うのに。。。
しかも元ネタの作者に「許可してくれ」って音源送ったら「どこに使ってるか分からないから教えてくれ」
って言われたぐらい分らんような使い方をしてたと言うのに。。。

参照:
オレンジレンジパクリ糾弾サイト
まとめページ

|

« 3/30に岡村ちゃん | トップページ | 岡村ちゃん大百科・続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3849/2699936

この記事へのトラックバック一覧です: ♪なんかやなかんじぃ~:

» オレンジレンジ : musiQ [オレンジレンジ]
オレンジレンジの上海ハニーのC/Wは良い!! オレンジレンジファンサイト始動!! [続きを読む]

受信: 2005.01.29 02:36

« 3/30に岡村ちゃん | トップページ | 岡村ちゃん大百科・続報 »