« 何を今更 | トップページ | 昔の名前はジンジャー »

2004.02.04

○○をたずねて三千米

昨日は節分。
で、ここ何年かは毎年豆まきはせずに太巻に被り付いて
たんですよ、もちろん無言で。

こう見えてもそういう行事関係は律儀にこなすんですよ。
いや、貴方(or貴女)にどんな風に見られてるかは知らないですがね。

というわけで帰宅後、近所のコンビニに行ったんだが海苔の
ついてる物と言えばおにぎり、寿司といえばいなり寿司
しかなかったのである!(ギャガーン!)←効果音

おいおい勘弁してくれよ。どこの×××(自主規制)が買い占めたんだ?
こちとら毎年被り付いてるんだよ、きちんと方位磁針で方角を確認して
無言かつ仏頂面で。
まさか意味も分からず買ってないだろうな?しかも切れてないからって
家で切ってないだろうな?あんっ?

と行き場のない悲しみと怒りを抱えながら二軒目、三軒目、四軒目と
足を運んだが物の見事に惨敗・・・

そうか・・・三十路過ぎの独身男に売る太巻はないって事なんだね?
世間の風は冷たいね・・・パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・

と行きよりも21,002倍は重くなったであろう足を引きずりながら家へと
辿り着いたのでありました。

で、代わりに豆でも蒔こうかと思ったんだがうちにあるのは納豆とでん六豆
だけ。ましてや豆つながりで黒豆ココアや豆乳を蒔くわけにはいかない。。。

・・・結局、海苔が一枚余っていたんで自分で太巻を作りましたよ。
もう具をこさえる労力も残ってなかったんで御飯に海苔をただ巻いただけ
だがね。

で、いざ被り付く時になって

      これって俵型のおむすびなんじゃないの?

と疑問が過ぎったが気が付かなかった事にしてただただ「東北東」
(うちで言うとキッチンの隅っこ)を向きつつ一気に平らげた冬の夜でありました。


めでたしめでたし

|

« 何を今更 | トップページ | 昔の名前はジンジャー »

コメント

ども(爆)

太巻探し、大変でしたねぇ〜。
うちは太巻嫌いが若干2名いるので、全会一致で食べ
ておりません(^_^;)

しかも、豆もまかないのに福豆が異常にたくさんあり
ます(^_^;)

・・・うーん季節感のない生活だ。

ついしん:こーせーさんの所もリンク張りますね☆

投稿: さときん | 2004.02.05 17:11

毎度。
俺も早速張ったさ。

ま~確かに大変だったが帰りがけに

「・・・これネタになるな」

なんて思ってしまったりした訳で(苦笑)

投稿: こーせー | 2004.02.05 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3849/165246

この記事へのトラックバック一覧です: ○○をたずねて三千米:

« 何を今更 | トップページ | 昔の名前はジンジャー »